9月23日(金) 秋分の日



「今日の天気のような音ですね。」

ふるさとの演奏を終えた直後、先生がおっしゃいました。

たしかに…

せっかくの三連休なのに、またしても台風の接近により悪天候☔️
知らず知らずのうちに、気持ちもどんよりしてしまっていたのかもしれません😨

しかし!私たちは、みなさんに暗い気分をお届けする為に毎週集まって練習しているわけではありません。
さあ!お天気に左右されず、切り替えて練習再開です☀️


今日もいつも通り、大好きな基礎合奏からスタートです!!!


○SST
・ハーモニー練習
→私が和音練習をするときに意識していること、それは、自分が第何音を担当しているのかということです。同じB♭の音を吹いたとしても、それが主音なのか第5音なのかで音の扱い方が全然違うからです。
そして、自分の中では上手いこと処理できたとしても、それが和音の中にはまらなければ意味がありません。
ここについては、メンバー全員で共通理解して底上げしていきたいところですね☺️
美しいハーモニーが作れるようになれば、曲にも繋がっていきます!!

・リズムトレーニング
→私は、久しぶりにやりました。リズムトレーニング、いっつも三連符が上手く取れません。舌が回らないということはないのですが、なかなか均等に音符を分けられません…
テヌートとスタッカートの吹きわけも微妙です…
リズムトレーニングも反復練習の必要性を感じます…

・コラール
→今日練習したコラールは、初めて演奏しました。伴奏とメロディに分かれて練習したとき、現実を突きつけられました…。
たかがコラール、されどコラールです。
コラールでも、しっかり和音を考えて、演奏記号に忠実に取り組みたいなと思いました。


○スケール練習

「これは、何のテンポか分かりますか?」

一度、スケールを吹いた後に先生からこんな質問が…
なんだろう??

「これは、エリザベス女王の葬送行進と同じ速さです。」

そうだったのか😳気づきませんでした…
先生、テレビを観ながらテンポをはかっていたそうです😌
葬送行進と同じテンポと知ると、なんだかもっと壮大に演奏したい気分になりました(笑)

今日のスケールはG dur でした。
私事ですが、実は最近24の音階練習に力を入れているところでして…
♯4つくらいなら余裕でした!笑
日頃の練習の成果が出たなと調子に乗っていました👏👏
これからは、楽譜を見ずに吹けるところまでパワーアップしようと思います💪



『🍞』
この曲は、なんだか可愛らしくて好きです。笑
今度の演奏会では、メロディラインも演奏することになりました!
冒頭の連符が地味に難しい…
アクセントのついた音符の長さがイメージと違う…
課題もありますが、楽しく吹けました!

『👀』
この曲は、難しい…!!!
even と laid back を使いこなさないといけないのですが、その辺の感覚が皆無で…
なかなか求められているようには演奏できません😞
頭では分かってるけど…とかではなく、まだ頭でも分かってないんです…
まだまだ道のりは長そうです。

『🦁』
この曲も、難しい…!!!
途中でshuffleのリズムが入ってくるんです。
jazzのリズムが入ると、一体どこにテヌートやらアクセントやらをつけたら良いのか、皆目見当がつかなくなるんです…
でも、この曲自体はすごく好きです。ストーリーも好きです。
広大な世界観を表現できるように、少しずつ勉強しなければ🌿

『🇧🇷』
この曲も、難しい…!!!
リズムでいうと、この曲が1番難しい。でも、少し前からやっている曲なので、楽譜に色々と書き込んであります。音も大体覚えています。
こういうラテン系の曲はキマると本当にかっこいいんです!打楽器のリズムと管楽器のメロディ・バッキングが上手くはまりますように…

『🚂』
この曲は、もう十八番ですね!!
十八番ですが…高音部が当たらない…
ほぼ暗譜してるような曲でも、ゆっくり時間をとって見直していきたいと思いました。

『🔨』
私は、高校時代からこのアーティストが大好きです。本当にかっこよくて美しい曲ばっかりです。
今日は、soloを吹きました。最近は、とてもとても上手な団員さんが吹いていたので気後れしまくりましたが、頑張れと言っていただいたので、頑張りました。
でも、あんな風にいやらしく、かっこよくは吹けません。憧れます。
でも、すごく好きな曲なので自分も頑張りたいなと思います💪

『⭐️』
これは、きらきら星協奏曲ですね!この曲、実は色々な仕掛けがあるんです。微妙なリズムの変化や、音の進行、よく聴くとたくさん仕掛けが見つかってわくわくします😌
できない曲を頑張るのは当然ですが、好きな曲、吹けるようになってきた曲を追求するのはまた違った楽しみがあります😊


また、長くなってしまいました…
本当に一回一回の練習が濃くて書ききれないんです😂
あの場所で、先生や皆さんと一緒に練習しているとこの気持ち分かります!!よ!!!

ということで、このブログを読んでくださったみなさん、ぜひピアチェーレに遊びに来てくださいね〜☺️


86E502ED-2B2B-4716-941E-6C1B03D355F5



今日の担当は、A.Sax T でした〜🦖