今日の練習場所は木津川運動公園(五里五里の丘)

先週の本番に続き、練習場所として使わせてもらいます

IMG_1034



まず、いつものように「ふるさと」と合奏して気持ちを一つに合わせます

私は、この練習のスタートがとても好きです

そして、チューニング、サウンドトレーニング

次に、先週から始まったスケールトレーニング


そして、来週の「おこしやして長池」の曲

その中の1曲「コパカバーナ」

この曲名の由来は、ブラジルのコパカバーナ海岸だとばかり思っていましたが、今日先生から、ニューヨークのナイトクラブの名前だと聞いて、ちょっとびっくりしました

でも、この曲を演奏する時は、行ったこともないブラジルの海岸風景を連想してしまうのは、きっと私だけではないと思います

サンバを演奏する時に飛びまくる、先生の「メリハリ指示!」

トロンボーンソロのカッコいい事ったら、もう大変


休憩の後は、次回の演奏会に向けた新曲を合わせました

吹奏楽巨匠の序曲で、やった事ある人もいますが、私は曲名だけは知っていたけど、曲は聞いたことさえありませんでした

「とりあえず、1回通しましょう」

「ええっ?いきなり通すんですか(と心の声)」


初見ながら、一生懸命吹きました

すると、なんと通りました!

めっちゃ、いい曲‼️

いきなり大好きになりました


でも、自分で言うのも何だけど、こういう大曲が初見でどうにかこうにか最後まで通るようになった

ピアチェーレは、確かに変わったなあと、しみじみ感じました

FullSizeRender


本番予告

ウインドアンサンブルピアチェーレは

65日(日)

JR長池駅前で開催される

「おこしやして長池」

というイベントで演奏します

詳しくは、またブログで通知します


本日のライターは、2ミリの丸刈りで輝きを一層増した、低音の貴公子チューバ担当のおでこ光源氏でした