さわやかな秋空。
気がつけば、練習に来る人も長袖を着てる人が多くなり…もう10月になってるし、当たり前ですね。
楽器のピッチも少し下がり、季節の変化を感じます。

いつものように、トータルトレーニングをして、⑬番のアーティキュレーションの練習では、音階を変えての練習。
難しいです。頭がこんがらがってきます。なので普段から楽譜を見て音階練習をしてください。との、先生のお言葉です。

曲は、紙ヒコーキに夢のせて🎵
少し変更があるパートがあるので、各パートで確認して下さいね。

その後は、次のコンサートのメインとなる2つの曲を練習しました。
大きな曲は必ずと言っていいほど、クラリネットの楽譜には16分音符が並んでます。指もタンギングもついていけない💦完全にフリーズしてしまうことも…💧
コツコツと練習するしかないですね。

次のコンサートの日が決まりました!
来年、2020年10月18日(日)です。

1年後、皆様に自信を持って聴いていただけるように、練習に励みたいと思います。


cl.M