Wind Ensemble Piacere のblog

京都府城陽市の吹奏楽団 ウィンドアンサンブルピアチェーレのブログです。

2020年01月

今日は、来週から本番が続く前の最後の練習でした。私は子供の受験があり、12月半ばから休んでいたので久しぶりの出席で、ブンバボーンを家で練習して臨みました

サウンドトレーニング
ハーモニートレーニングの3, 11, 12, 13
コラール11をやりました。

ブンバボーン
アラジン
パプリカ
勇気100%

その後、川合さんに来ていただき、リハーサルをしました。
IMG_20200129_113210

来週はいつも練習している木津川運動公園(五里五里の丘)のはらっぱミニコンサートで演奏させて頂きます

親子で楽しめる曲をやりますので、ぜひお越し下さい
IMG_20200129_191631
チラシの向きを直せなくてゴメンなさい。
A.sax I

今日は2月の本番にエキストラ出演してくださるKさんとTさんか来てくれました✨いつも助けて頂き、ありがとうございます🙇‍♀️

練習はチューニング、サウンドトレーニングを済ませコラール11番をやりました。お初です。不思議な和音の曲でした(^^)

2月は3回の本番があり、計11曲演奏します!
来週のリハに向けて一通り演奏しました。数ヶ月前に本番て演奏してるのに、忘れてる事も多々あり💦
アラジンの最後から2小節前はカットですよ〜
楽しそうに演奏する事も課題にしてますが、気が付けば楽譜にかじりつき、眉間にシワを寄せ演奏してしまってました💦気をつけねば。。。

再来週2月5日(水)はいつもお世話になってる木津川運動公園で開催されてる『プレイパーク』で演奏します。沢山の方に来て頂いて、楽しんで頂けるように楽しく演奏したいものです😊

練習風景写真撮るの忘れてしまいました。。。すみません。
A saxFでした。

今日は、とってもいいお天気☀️
今年は本当に雪が降らないですよね。

世間では、センター試験が行われている中、私たちは練習スタート❗

今日は、なんと…見学の方やメンバーの娘さんが来てくださったためEuphが四人。何ともゴージャスな感じです。でも…、全体のバランスはとっても悪く木管はそれなりにたくさんの人。低音は勢揃い。金管はパラパラ…。Fl、Parcは0。でも、そんなバランスでも、「バランス良く合わせることが大事です。」とのこと。周りの音を聞きながら、自分の音を音程良くはもちろん、バランス良く溶け込ませていけるといいですね。


春の本番やコンサートに向けて、色んな曲がスタートしています。

🎵エビカニクス
これまたメンバーの娘さんが完璧に踊ってくれました。そのかわいいダンスに負けないよう、私たちも女子高生のような声をお届けしましょう。ワオ~!じゃなく、フォー(フー)!です😄

🎵(久しぶりの)MIXサンバ
完成度が下がっているような…。もう一回おさらいしておいてくださいね。


🎵(初見の)ダンシングクィーン
知っているフレーズだからと勝手に吹かず、あくまでも楽譜に忠実でお願いします。

🎵アルセナールと、マードック
さらっと通しました。

それぞれに、パートに指示がでています。各パートで伝え合ってください。
私も音源を聞いて、イメージトレーニングをします。
まだまだ、完成までの道のりは遠そうですが、とっても楽しい時間でした。

さらに、新年会を兼ねたランチ会もありました。私は残念ながら行けませんでしたが、これできっと結束力が高まったはず。この仲の良さが、音楽にのって聞いて頂ける方の心に届きますように~。

2020年はじめての日曜日練習でした。
北部コミセンは大きな門松があって、お正月気分が味わえました😃

まずはいつも通りサウンドトレーニングから🎵
ハーモニートレーニングでは1音、3音、5音の全体のバランスを考えて、音がとけあうように意識しあって!しっかり息を入れて吹きましょう、とのことです。意識すると厚みのあるサウンドに…と。
目の前のことに一生懸命ですが息を入れることを意識して頑張りました✊
サウンドトレーニングの13番の変調は苦手です😵カンペを置いていても頭がこんがらがってしまいます。普段からの練習が大事!ですよね。

曲は三曲練習しました。
アルセナールから。音符の長さを大切に。四分音符は四分同じ長さで。Gの金管のコラールは朗々と豊かに、アタックだけで吹かないということで10回くらい頑張りました。次おんなじこと言われないように…ですね。Rは堂々と壮大に、アクセントテヌート気味で、ということです😃

エビカニクスは私は仕事がら何度も耳にした曲です。ケロポンズという女性二人組で保育の現場では名の知れた方です🐸トランペットのMさんはダンサーとして振りは完璧だそうですよ🎵

最後はサウンドオブミュージックでした。Eのドレミのうた、は歌が入ると音階が高いそうです。なのでその場合は三度下げてCdurで、とのこと。Eの一小節前も下げるのですが、日曜日と変わったそうで、そちらはパートごとに連絡お願いいたしますm(_ _)m写真はみんなが下げた音階をメモしているところです😵
Hの最初6小節はカットです❗
休符の数字の6とか8がわかりにくいとのことで、各々確認しておいてくださいね。

言い訳ですが月曜日はうちの娘が成人式を迎えまして、それからバタバタと日常を送ってしまい、ブログが遅れたしだいです。すいません😢⤵️⤵️
DSC_0535
DSC_0534

今日は朝から寒くて…12人での練習スタート(最終14名)です♪

🔘スーパーサウンドトレーニング・・避けて通れない⑪⑫⑬(Es,Ddur)

🔘コラール・・⑫

🔘練習曲
★ブンバ・ボーン
82~83小節目の4分音符は短くならないように
(ターン ターン ターン ターンのイメージで)。

★サウンドオブミュージック
1月12日の練習から更に変更になりました。

・Eの2小節前にDのコードの和音を追加。全音符でフェルマータ。
・Eの1小説前はカット。
・E~Gの「ドレミの歌」は3度下の調に移調。
(◎移調して楽譜を書き換えておいて下さい)
・Hから6小節間はカット
・Hの7小節目の頭の音がB♭の人はCに変更。
※詳しくは各パートで確認しておいて下さい。

★エビカニクス

★虹の彼方に

★エル・カミーノ・レアル


※29日は歌のお姉さんが参加されます。

皆さん風邪をひかないよう体調管理をしましょう‼️

🎷ASax.E

このページのトップヘ