Wind Ensemble Piacere のblog

京都府城陽市の吹奏楽団 ウィンドアンサンブルピアチェーレのブログです。

2019年09月

IMG_4700
ここ数年毎年演奏させてもらっていた
京都てんとう虫マラソン🐞
今年が最後だそうで・・ 
残念です
お天気が予報では☂️雨っぽい感じだったので
吹けないかも   と 心配しましたが
何とか降らないうちに演奏することができました!
最後に演奏で参加できて良かったです。

さて本番はお昼12時すぎ
集合は11時すぎで!と計画していましたが
「朝練習したいなぁ」
「できるやん!」  
K部長すぐに場所とってくれました    
IMG_4682
4日前に決まった割に
たくさん参加してくれました
IMG_4703
そして10時 雨も大丈夫そうなので
本番決行!
11時10分まで練習→移動‼︎
11時40分マラソン大会の場所へ集合
準備 音出し
IMG_4686

12時10分本番

忙しそうですが 案外余裕
IMG_4693
空はこんな感じですが
始まりました!

今日の司会はKTさん
♪MIXサンバ
♪パプリカ
やったー!踊っていい?
と 数名前に出てきて踊ってくれました
人気ですねー
♪世界にひとつだけの花
この曲は手話で参加して下さり
みんな楽しそう

アンコール
♪負けないで
マラソンといえばこの曲ですね

みなさんマラソンしてお疲れのところ
たくさんの方が聴いて下さり
歌ったり踊ったり楽しんでもらえたようで
嬉しい限りです
ありがとうございました😊

FullSizeRender
恒例の参加者お土産もいただきました🍌


IMG_4704

H r Bでした



今日は10月1日のリハーサルです😄

⚪️まずは基礎練習
・サウンド・トレーニング④⑪
第1音を聞き第5音をイメージし音を出す。
次にその和音を聞き第3音をイメージし音を出
す。一人一人きれいな和音を意識しましょう。

⚪️次にリハーサル
・歌のお姉さんと一緒に司会、歌、踊り等、気に
なる点を確認しながら本番と同じ曲順で練習しました。

⚪️最後にMIXサンバの練習
・お知らせ(⏹️ここ大切⏹️)
「I」のパーカッションソリの所は皆さん手拍子で
参加してください❗️(2拍目と4拍目)

MIXサンバはとても楽しい曲です🎶が、私にとってはハラハラドキドキな曲です😵
何回も合わせて1日も早く楽しい曲にしたいです😄

☀️9月22日はてんとう虫マラソンです。晴れるといいですね。

Asax.E

9月も半ばというのに真夏の暑さが戻ってきました。
今日は金管勢が若干少なめの中、チューニングとサウンドトレーニングからスタート。
水曜日は1人ずつチューニングをしていますが、日曜は人数が多いのでそれはできません。
1人ひとり周りの音をよく聞いて合わせましょう。

基礎練習の後は来週日曜日の本番の曲をサラッと通してほかの曲にいくはずが、思いのほか『MIXサンバで足踏み。普段楽器を吹いているメンバーが急遽パーカッションをしてくれます。リズムが難しいのでみんな必死の形相ですが本番は楽しそうに頑張りましょう。

『パプリカは今回はダンスなしですが、今日はメンバーの子供ちゃんが一生懸命踊ってくれていました。

『世界に一つだけの花』スタンドプレイ忘れないように!!クラリネットチームはいつもみんな慌ててハンカチをポイっと椅子に置いて立っています(^^;)

『負けないで』24時間テレビのマラソンを思い出すのは私だけ?

最後に、今日は嬉しいことがありました。
先日のコンサートにもエキストラで出ていただいていたチューバの方が正式に入団してくださいました。チューバが2本とは有り難い限りです。これから一緒に「合わせて、歌って、響かせて」いきましょう。

演奏開始直後に右目のコンタクトが外れて片目見えない状態で吹いていたCl.よっしーでした。
DSC_0305

この日の練習は、10月1日にある依頼演奏に合わせた合奏体系に変更してスタートでした。
いつもと違う場所で吹くと聞こえてくる音も違い新鮮です✨私個人的には、今日の場所は吹きにくい。。。いつも以上に耳を澄ませて音を拾ってるつもりなのになんか合ってない。。。これも修行です。。。耳を鍛えないと💦
そんなかんやで、1人ずつチューニングした後はさらっとトレーニングを済ませて依頼演奏の曲順に合奏していきました。演奏時間が長いので曲数もそれなりです。来週はリハーサルです。
依頼主様が素敵なチラシを作ってくださってました(写真撮るの忘れました😭)来てくださるお客様に楽しんで頂けるような演奏が出来るようにしっかり仕上げていきたいものです。
10月からは新譜にも取り組んで行きましょう。との事でした。準備しておかなければ!本番もどんどん続きます。楽しめるように、「合わせて、歌って、響かせて」やっていきましょう😄

B1823161-3972-4D6C-9E64-3366E3F09BF1



Asax Fでした。

今日は青空が広がり、真夏の様な暑さでした。
IMG_20190904_090626
9月になり学校の給食も始まって、バタバタと帰らなくていいので有り難いです。

今日もチューニングからスタートです。
1人ずつ吹いていくのですが、なかなか合わず、全員合わせ終わるのに20分もかかってしまいました💦

自分の癖を知って、音を頭に入れて、最初から合わせられるようにしないといけませんね。

スーパーサウンドトレーニングは
11, 12, 13, 16, 15, 9 をやりました。
16の
1度を聞いて5度を吹く、5度を聞いて3度を吹くというのが楽しかったです。

曲はさんぽとアラジンをやりました。
さんぽは基本マルカートです。
アーティキュレーションを意識して、音の長さに気をつけて吹きましょう。

もうすぐ秋の本番がやって来ます。
まずは今月22日のてんとう虫マラソンです。
いつも楽しいこのイベント、楽しみです

A.saxI

このページのトップヘ