Wind Ensemble Piacere のblog

京都府城陽市の吹奏楽団 ウィンドアンサンブルピアチェーレのブログです。

2019年04月

ゴールデンウイーク10連休も始まり多くの方々が楽しい日々を過ごしいられると思います。

平成も後僅かとなり令和を迎えようとしています。
ピアチェーレとしても4回目の演奏会まで一カ月あまりとなりました。

今日は、木管のセクション練習を青谷コミュニティセンターで行いました。

昨日から寒さがぶり返し練習会場も少し寒く感じ、身体、楽器が暖まるまで皆さんチューニングに苦労していました。

木管のセクション練習も今回で最後、全体練習もあと2回となり、いよいよという感じですが、指揮者の想いにはまだ追いついていないのではないかと思いますが頑張って練習に励みたいと思います。

練習中に先生から、皆さんが周りの音が聴こえるようになったことでアンサンブルが良くなったとのことでした。

今日の練習曲は
1 さくらのうた
2アルメニア
3カーニバルのマーチ
以上3曲を細かく指導していただきました。

FA661065-BF04-4B2A-ACAA-537CB26E5CF6


私は暫く吹奏楽離れて殆ど吹いていなかったので、いまだに感覚が戻らず皆様には迷惑をかけていますが、この連休中に少しでも練習し戦力になればと思っています。「枯れ木も山の賑わい」
初ブログでした!
IMG_7139

4月も残すところあと1週間となり「平成最後の練習日」となりました。というわけで、心なしか気を引き締めて?練習スタート♪


〈音程を合わせる練習〉
・チューニングB♭だけ吹く ⇒音程合わせられる
・(下の)B♭→F→チューニングB♭ ⇒単発でB♭を吹いた時より音程がずれる

〈スーパーサウンドトレーニング〉
いつもよりスッキリまとまっていたように聞こえたのは私だけでしょうか?


本日の合奏は「ソロがある曲を中心に」ということで

・カーニバルのマーチ
・ディスコキット
・Top Of The World
・さくらのうた
・ディズニーメドレー

を練習しました。ソリストのみなさま、お疲れ様でした

コンサートまであと1か月余り。練習回数は数えるほどになってしまいましたが、個々でできることはまだまだあるはず(自戒を込めて…) 頑張りましょう
IMG_7139

IMG_7140
Cl.しんき

今日の練習場は、文化パルク🏰
表には、大きな鯉のぼりが泳いでいましたよ。

DSC_0048


先生から、今日のような全体練習は、あと2回ほど....との、お話から練習がスタート。


The昭和だった💧本団にも、平成の色が加わり、これからのピアチューレが楽しみです☺️


平成最後の練習日なんだか、時代の流れを感じる練習日でした。

今日の練習曲は....

曲が作られたのは、どちらも私の生まれた昭和47年!
トップオブザワールド
アルメニアンダンス

昭和世代が懐かしい課題曲
カーニバルのマーチ
ディスコキッド

平成世代人気の課題曲
さくらのうた

どの世代も知っている
ディズニーメドレー

立つところ等、パート内で確認お願いします。

コンサートでは、他にも、色んな世代の皆さんに楽しんで頂ける曲を頑張って練習してます!

6月9日(日)皆さまのお越しをお待ちしています。
IMG_7139

IMG_7140


CLしば

今日の練習は木津川運動公園
参加メンバーは約15名、先日の3分の1です

基礎練、コラールのあとは…
アルメニアンダンス
カーニバルのマーチ
ディスコキッド
ヤングマン
そして最後にベーシストS氏のリクエストで
ディズニーメドレー

指揮の先生から演出の案などもいただき、本番が近づいている事を実感しました。
内容はパート内で伝達お願いします

余談ですが、日頃の練習で打楽器の奥深さを感じております。何を使ってどこを叩くのか?どんな強さでイメージで? 苦戦されているメンバーさんを見て、3年前、手ぶらでピアチェーレの門を叩き、やった事もないパーカッションで!と裏口?入団した我が身を恥じました
クラリネット担当の私もよりよい音色に近づくために探究心をもって前進しなければと思いました。

次回は平成最後の全体練習ですね。
新時代に向けてますます頑張っていきましょう

Cl.しま
IMG_7139
IMG_7140

 あやしいお天気でおでかけしにくい日でしたので、練習日和って感じでしたかね4月はいろいろ環境がかわり、家庭でも仕事でもお疲れがでるころではないでしょうか??

 文化パルクの練習室がギューギューになるくらいの人数でびっくりでした。トロンボーンにいたってはピアチェーレはじまって以来の7人で3rdが前の2列に!全員で登先生いわく43~45人だったそうです。(保育園で担任していた子が団員の娘さんのおともだちで、出会えてびっくりでした。しかもトロンボーン♪卒園して以来10年ぶりで会いました)

 うたの川合さんが来てくださっていたので、「アンパンマン」「タイムセイグッバイ」「てあそびうたメドレー」を最初にやりました。最後列の私のところまでは美声が聞こえにくかったのですが、「タイムセイグッバイ」の声の響きには圧倒されました。てあそびうたメドレーではA のところに「2nd time :♩=132」という記入があり、後列は全員吹かずにいて「?」となっていましたが「2nd time play」とまちがえていたんです・・・。どうも申し訳ありません。

 エキストラさんもたくさん参加してくださっていましたので曲を通して練習しました。「アルメニアンダンス」「さくらのうた」「カーニバルのマーチ」の1部の曲。楽器紹介もさらっとやりました。「ディズニーメドレー」そしてそして「ディスコキッド」トロンボーンにはあの早い動きが手ごわく、日曜会員の私にはムリ!って感じの腕さばきをしなくてはならないのです・・・。ソロのところはかっこよかったです!
 今日参加してくれていたトロンボーンの若いお二人は入団してくださるとのこと。ぐっと年齢層が下がってうれしい限りです。出会いに感謝です。来週の日曜も練習だ!
 トロンボーンのSでした

このページのトップヘ