Wind Ensemble Piacere のblog

京都府城陽市の吹奏楽団 ウィンドアンサンブルピアチェーレのブログです。

2017年06月

6月も残すところ後1週間となりました。

来月は初めて参加させていただくコンサートです。なかなか上手く演奏する事ができず、合奏の時は真剣にと思っていますが、、集中力が持ちません(笑)
子供には、偉そうに言うんですが、、、

さて、本日は雨が降ったりやんだりだったのですが、コンサート前でもあるのでたくさんの方々が来られました。
チューニングのあと、軽く音階をして、早速演奏に入ります。

「プロヴァンスの風」、J’からはテンション上げてーとのことです。私はミスしないよう注意したのですが、それが逆に表現力下がってしまいましたね。

「となりのトトロ」Vから楽しそうに演奏しましょう!私は必死で、顔も楽しくない表情でしたね。

「宇宙戦艦ヤマト」最後に前を向いて立つ!決まるかどうか、、敬礼も忘れずにしましょう!
大型楽器は、、、ご苦労様です。

「風になりたい」カットの部分と、小物お願いします。私も風になりたい、、、

「山の音楽家」カットの部分忘れずに。私は何でもすぐに忘れます。

うたのお姉様と一緒に、
「サンサン体操」歌声も踊りも最高です!私には無理な分野です。

「夢をかなえてドラえもん」1カッコカット忘れずに!私は♭3つ忘れずに。私の夢もかなえてください、、、

「365日の紙飛行機」うたのお姉様の歌声が最高です!せっかくの歌声を消さないようにしましょう。

「リトルマーメイド」撤収時間いっぱい、、、通すだけでした。私は疲れからか、ミス連発、申し訳ございません(><)

IMG_20170625_101941

IMG_20170625_101957

立ち上がるときは、無理しないでくださいね。

今日の文化パルクはたくさんの人でした。
駐車場もいっぱいで、車の入れ替えの時、、、大変でした(笑)
IMG_20170625_105344


Tsaxたつと

今日は、朝から大雨 ☔ 吹き付ける風と雨の音で目がさめました。
梅雨入り後 しばらくお天気が続いてたのですが、
先日のAKB総選挙の屋外イベントが流れた沖縄の雨雲がやってきたそうな・・・

今日は仕事は休みなので、いつもより一時間ぐらい遅く起きる予定が、
雨が強くて傘さしてても足がびしょびしょになるので、
いつも通りの起床になり、お子達をJRと近鉄にべつべつに車で送って帰ってきたら、8時前
で、ご飯食べて、ひよっこ見て お着替えして 楽器&楽譜かばん用意して 
しゅっぱーつ^o^/
あ、そういえば、プロバンスの風の「C」「D」のところ Tb暗譜しておくようにとメールが来てた(先週練習休んでたので) って、あかん、今思い出してももう遅いし、行ってからにしよっと(^^♪

SH3E0938-2




















きょうはいつものごりごりの丘で練習です。
練習始まる9時にはまだ雨が強かったのですが、お昼前にぐらいには一時止んできました。

まずは音出しして、高音用振動唇から
 あ、きょうはプロバンスやるので、トロンボーンらしい音出さなあかんし、
ノーマルマウスピースバックの6ハーフでやってみよっと
いつもはティルツの5Gって、ちょっと深めのまっぴなんですが、
音は出しやすいけどピッチ低めで、音取りにくい丸い音になりやすい 
慣れないとばててしまう 
でも6ハーフなら音割れやすいので、使い分けしています。

で、プロバンスのCとDのメロディーをおさらいして暗譜努力♪!
ブレスの位置が定まってないなー と思いながら、
ブレスといえば 山の音楽家のTbの「ぞうさん」 
スピード早いだけにブレスしにくくて、最後まで持っていきにくいしー

で、チューニングして、基礎練割愛されて、トトロからです。
クレッシェンド、デクレッシェンド 音の入り、 テンポ感 と きおつけなあかんとこ気をつけて

ヤマト 16分音符?動く人がんばってください^o^9

で、プロバンスの風 まずはとおして、・・・・あかん 口がもたへん・・ マッピ関係ないやん^^;
C,Dのとこ、もたつかず行けたけど、  
後半ラスト前から もたへんし 最後も勝手にリットかけたらあかんし

バテ 防止は吹き込まないといけませんね、一週間練習休んだら、とたんに後戻りなので、
演奏会まで、個人練習しとかなあかんです。

ということで、たった二時間の練習ですが、思うようにはいかないです
定演までなかなか楽器の音出しの時間も普段取れない中、
皆さんの足を引っ張ることのないよう、ひそかにマッピだけでも吹いておきます。^o^/
SH3E0940



















練習終わって、「定演に向けてのパート会議?」とその横で、
         「練習おわりのおねむの彼女」です
SH3E0941












今日はとっても良く晴れて、木津川運動公園での練習でした

公園のコキアがトトロみたいで可愛いです。
image


今日は基礎練習で和音の練習をしました。
その後、リトルマーメイドとプロヴァンスの風をやりました。

リトルマーメイド
CからGを念入りにパートのかたまりごとに細かく指導してもらいました。

注意をされた所はパート内で伝達をよろしくお願いします。


プロヴァンスの風
できるだけ同じテンポで行けるように、遅れないように合わせていきましょう。

Jはメロディーは流れるように。伴奏はマーチです。元気よく。

Gは伴奏は流れるようにです。

C4小節とD4小節はトロンボーンより低音の方は暗譜をするように指揮者さんから指示がありました。よろしくお願いします🙇

コンサートまであと1ヶ月となりました。頑張っていきましょう🙋
image

image

昨日になってしまいましたが...文化パルクでの練習でした。
Fl 1
Cl 6
BsCl 1
A.sax 3
T.sax 1
B.sax 1
Hr 2
Tp 1
Tb 3
Euph 1
Per 3
間違えてたらすいません...
でも、先日の日曜練習よりは倍ぐらいの参加者で、合奏もとても楽しく吹けました!

もうコンサート一ヶ月前。という事で、チューニングの後は早速曲練習を。

ヤマトは最後、また動画を確認して下さい!
サッと動ける様にしましょう(>_<)

山の音楽家、各パートでまた考えておいて下さい...
サンサン体操、ドラえもん、風になりたい、紙飛行機、ミッキー、サラッと合わせました。

リトルマーメイドは後で戻るかも...と言ってくださってましたが、時間が無く戻れていません。
やっぱり練習番号Iぐらいからはとてもカオスです。
楽譜の右半分、しっかり練習しておいて下さい...

トトロもネコバスぐらいから、だんだん大変です。
小道具も持ってきて下さっていたので、素敵な演奏になるように管楽器も頑張りましょう...

プロヴァンス、細かい所の音程まで合わせたい所ですね。課題曲なので、かっこ悪い演奏にならないように頑張りましょう(^-^)

抜けていたらすいません...
盛りだくさんな日曜練習、やっぱり編成が揃っていたらいいですね!
あと1ヶ月、1曲1曲時間をとる合奏は出来なくなってくるので、各自で個人練習しておきましょう!

Bscl ゆかりでした。

DSC_2394
DSC_2392

暑い日が続いたかと思えば次の日は寒くなったり、また翌日は暑くなったりと、気候の変化に体調を崩しそうな毎日ですが、皆さん大丈夫ですか?

今日は足元の悪い中、20名が練習に参加しました☔️

⚫️基礎練習
B♭の音階で
①TA― TA― TA― TA― (レガートの練習)
②TA TA TA TA(スタッカートの練習)
③TAN TAN TAN TAN(アクセントの練習)
の3種類の吹き方を練習をしました。

⚫️プロヴァンスの風
「G」と「H」のそれぞれ9小節目に「G'」
「H'」を書きたしておいて下さい。

全体的に速さ、リズムに気をつけて演奏して下
さい。特に「B」の2小節前と「C」「I」。

⚫️リトルマーメイド・メドレー
前回指示のあった「D」「F」に加えて「C」
「E」もそれぞれ9小節目に「C'」「E'」を書きた
しておいて下さい。

「B」の1小節前のフェルマータの音は全員の
音程を合わすときれいなので意識して下さい。

その他、各パートで細かい指示がありましたので
確認しておいてください。よろしくお願いします。


このページのトップヘ